二階堂歯科医院の予防の取り組み│河内郡上三川で歯科・歯医者をお探しの方は二階堂歯科医院まで

河内郡上三川・二階堂歯科医院・0285-56-7518

0285-56-7518

休診日:月曜・日曜・祝日

9:00~12:00 ● ● ● ● ●
14:00~18:00 ● ● ● ● ●

二階堂歯科医院の
予防の取り組みPreventive Dentistry

二階堂歯科医院では、
歯が痛くなる前からの予防を大切にしています

なぜ予防が必要なの?

痛くないから
大丈夫だろう
治療がこわい
時間がとれない
そんな思いのまま過ごしていると、 お口の中には気づかないうちに汚れがたまっていき、初期のむし歯へとつながっていきます。
そして、わずかな痛みだと放置されると、むし歯や歯周病が進行して、歯を削る分量が多くなり、最悪の場合、抜歯につながっていきます。
  • 河内郡上三川・二階堂歯科医院・痛くないから大丈夫だろう
  • 河内郡上三川・二階堂歯科医院・治療がこわい
  • 河内郡上三川・二階堂歯科医院・時間がとれない
それが、歯科医院で定期的にケアを受けていただくことによって、
健康な歯の状態を保つことが可能になるのです。
河内郡上三川・二階堂歯科医院・なぜ予防が必要なの?

歯科医院といえば、「歯が悪くなってから治療に行くところ」と思われがちです。しかし二階堂歯科医院では、「むし歯や歯周病にならないために通うところ」というように意識を変えていただけるよう、むし歯や歯周病の予防に力を入れています。

食事のあとに歯の表面を触ると、ネバネバとした歯垢(プラーク)がついていませんか?これは、むし歯菌や歯周病菌をはじめとする細菌のかたまりです。歯ブラシを正しく使えば落とせるのですが、生活習慣の乱れやみがき方の癖で、毎日歯をみがいていても、実は落としきれていないこともあります。
また、歯と歯ぐきの間に入り込んだ歯垢は歯ブラシではかきだせず、そのまま放っておくと、カチカチの歯石となります。そうなると歯ブラシでは落とせないため、スケーリングなど歯科医院での専門的な処置が必要になります。
だからこそ、毎日のケアと歯科医院での定期的なケアは欠かせないのです。

痛くなってから治療を受けるデメリットにはどんなことがあるの?

1. 治療が複雑になり、治療にともなう痛みを感じやすくなる
    痛くなったむし歯は、神経にまで細菌感染しており、何もしなくても激痛があります。この段階までくると、一般的なむし歯治療では処置が難しく、神経におよぶ複雑な治療になります。神経が炎症を起こして過敏になっているため、治療中は強い痛みがあり、あまりの痛みのために治療を中断してしまう方もいるほどです。
  2. 治療期間が長くなる
    むし歯が進行し、歯の根っこの治療となると、一日では終わりません。歯を大きく削り、場合によっては神経を抜く必要があります。神経を抜くと、中をきれいに掃除して消毒し、薬を詰めてかぶせ物で密閉します。この消毒には3~5回かかることもあり、何度も通院しなくてはならず、症状によっては通院期間が数ヵ月に及ぶこともあります。
  3. 治療費がかさむ
    むし歯は進行するにつれて治療が複雑になり、通院回数も多くなるため、治療費の負担も増大します。かぶせ物をつくり、歯に装着するまで、保険を適用したとしても1つの歯につき1万円程度は見ておいたほうが良いでしょう。また、かぶせ物が銀色で目立つのが気になる場合は、白い色のかぶせ物にするため、さらに費用が別途かかります。
このように、時間がたつごとに、治療が大変になってきます。
それを防ぐためにも、予防を習慣にしていきましょう!
二階堂歯科医院では、
ライフステージに合わせた予防のご提案をしております。

予防歯科は、お子さんと大人では目的が異なるため、予防内容も違ったものになってきます。お子さんはむし歯を防いで健康で長持ちする歯を育むことを考え、大人の方には、歯周病などの病気を防ぐための定期的なチェックという意味合いがあります。

お子さんの予防歯科

「乳歯はいずれ生え変わるから、むし歯になっても大丈夫」と思っていませんか?
それは大きな間違いです。乳歯がむし歯になると永久歯もむし歯になったり、正しく生えずに歯並びがガタガタになることもあります。
小学生~中学生ぐらいのお子さんには、ブラッシングのチェックと、フッ素塗布を中心に、むし歯の予防を行っています。

• 河内郡上三川・二階堂歯科医院・お子さんの予防歯科

ブラッシング指導

自分では上手に歯をみがいているつもりでも、実際にはみがけていないもの。
二階堂歯科医院では、院内に子供用のブラッシングコーナーがあります。そこで実際に、お子さんに普段どおりの歯みがきをしていただき、みがき残しはないかを確認してから、正しいブラッシング方法を楽しく指導しています。

河内郡上三川・二階堂歯科医院・ブラッシング指導

フッ素塗布

フッ素を塗布すると歯が丈夫になり、むし歯予防の効果を高めることができます。歯みがきペーストにもフッ素が含まれていますが、歯科医院で行うフッ素塗布はそれよりも高濃度のものですので、効果が約3ヵ月持続します。また、二階堂歯科医院ではフッ素洗口といって、フッ素の洗口剤を家庭で応用する予防法も行っています。
*フッ素塗布…1回500円

河内郡上三川・二階堂歯科医院・スケーリング

河内郡上三川・二階堂歯科医院・デンタルノート
お子さんが楽しく予防できる!デンタルノート
デンタルノートとは、お子さんが今日はどの歯の治療をしたか、次の予約はいつか、などを書きこむことができる、歯科医院とご家庭を結ぶ連絡帳です。
来院するたびにスタンプを押していくので達成感があり、お子さんが通いたくなる意欲アップにもつながります。ブラッシング指導やフッ素塗布の際にも、ぜひご活用ください。
大人の予防歯科

大人の方の予防歯科では、いつまでも自分の歯で食べていただくために、また糖尿病などの全身疾患を防ぐために、歯周病の予防に重点をおいています。ブラッシング指導、スケーリング、PMTC(歯科医院でのクリーニング)など、歯周病の原因となる歯垢(プラーク)をできるだけ取り除くことで防ぎましょう。

• 河内郡上三川・二階堂歯科医院・大人の予防歯科

ブラッシング指導

歯周病予防は、歯周病菌のかたまりである歯垢(プラーク)をしっかり取り除くことにつきます。重症でない限り、日々のブラッシングを変えれば、歯周病はみるみる改善します。
二階堂歯科医院では患者さんのお口の状態に適切なブラッシング方法に加え、フロスや歯間ブラシなどの使い方もお伝えしておりますので、頑張って取り組んでいきましょう。

河内郡上三川・二階堂歯科医院・ブラッシング指導

スケーリング

スケーリングとは、歯を傷つけずに歯垢や歯石だけを除去する処置です。
歯垢が石灰化した歯石はとても硬く、歯ブラシでは取り除けないため、超音波スケーラーや手用スケーラーなど「スケーラー」という器具を使用して行います。スケーリングは口内の汚れや細菌数を少なくするため、歯周病予防に効果的です。

河内郡上三川・二階堂歯科医院・スケーリング

PMTC

PMTCとは、歯科医院で専用の器具を使って行う歯の清掃のことです。歯の表面や歯と歯ぐきの間の歯周ポケットにこびりついたガンコな汚れや歯垢、着色やたばこのヤニ、細菌のかたまりであるバイオフィルムも取り除くことができます。クリーニング後は歯の表面がつるつるになるため、汚れの再付着も防ぎます。

河内郡上三川・二階堂歯科医院・PMTC

半年に一度のご来院が、歯の健康維持につながります

二階堂歯科医院では、予防の大切さを患者さんに知ってもらう取り組みと、実際にお口の健康を維持するための、「予防歯科」に力を入れております。
予防でのご来院は、3か月~半年に一回程度で済むため、むし歯や歯周病の治療に比べると、とても少ない回数で歯の健康を守れます。こうした予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために通うところ」と意識を変えていただければ幸いです。

河内郡上三川・二階堂歯科医院・半年に一度のご来院が、歯の健康維持につながります